ぐりとぐら展

IMG_1573

今日はお預かりがなかったので
前から楽しみにしていた「ぐりとぐら展」に行ってきました。
青い空と木陰とひろしま美術館の建物が素敵。

管内に入ると展示室の入り口には大きなたまご。
ここではぐりとぐらの衣装を着て記念撮影できるんです。
お子様が着たら可愛いでしょうね(*´v`)
休日は人が多くて行列もできるようなので平日がいいかも。

IMG_1576

今日は月曜日でお昼時ということもあってか
誰もこのコーナーにいませんでした(笑)
もちろんこの場所のみ撮影可能です。

IMG_1575

展示は原画や福音館の初版本を中心に
ぐりとぐらの歴史や物語を一緒にたどる形になっていて
自分が物語の中に入り込んでいるようで楽しかったな。

中川李枝子さんの講演会でのVTRも流されていて
その口調が意外にもきっぷが良く男前でカッコいい。
ヘ~、そうなんだ~と楽しく拝見しました。

山脇百合子さんの絵が大好きなので
原画を前にして先に進むのが惜しくてじっくりじっくり。
何度も描き直した跡や修正された原画を観ると
とてつもなく有名な作家さんなのになんだか親近感を感じました。

絵のことはよくわからないけれど
世の中に見せる為に描いているというより
山脇さんの頭の中の風景がそのまま映し出されているようでした。
美術の勉強を本格的にされているわけではないとのこと。
確かに初期の作品ではそれも感じましたが
絵の技術ではなく、誰にも真似できない世界観は
ご自身の持って生まれたセンスなのだろうなと思わずにはいられません。

絵本の他にもたくさんの作品の原画があり
そこが終わるとお子様参加型コーナーでした。
事前に募集されたお子様方の絵画の展示がされているお部屋です、
ぐりとぐらシリーズなどの作品が実際に読めるよう机が用意されていたり
塗り絵コーナーもありました。
こちらは撮影可能です。

IMG_1577

もう一度観たいなぁと思いながら展示室を後にし
常設展を観たものの、頭がぐりぐらモードになっていたので
世界の巨匠の作品がなんとなく心に響かないまま後にし(笑)
お腹が空いていたので館内のカフェに行きました。

ぐりとぐら展の限定メニューで
「はらっぱサンド」というのがあったのでいただきました。
窓の外の景色も最高でとっても心地よい空間で
美味しいサンドイッチ。最高でした。

IMG_1578

限定グッズもたくさんあって迷いに迷ったけど
ハンカチを1枚選んで購入しました。

IMG_1580

お子さんとぜひ観に行ってみてくださいね。


Follow Me!
2014-09-08 | Posted in ベビーシッターブログNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です

掲載画像について

HP・ブログ・Facebookの画像は掲載許可及び掲載希望をいただいた方のみ掲載しております。またHP内絵画・アイコンは中谷アート社様のわっかオリジナル作品を使用しております。当サイトに使用した全ての画像の転載・使用は固くお断りいたします。